スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ざ・わーるどいずおーるわん!!
アイマスライブ行って来ましたよ! 一日目だけですがー
もうライブから一週間以上たつんですなぁ…
今更感がバリバリと漂っておりますがライブの感想なんかをつらつらと書いたのでUPいたします~
文章書くのが致命的に遅いのは何とかならんもんか…
なんか、書いているうちに偉く長くなってしまったので興味ない人はスルー推奨ですゾ!w

当日は友人と2人で昼ごろに物販を襲撃。
結構な時間並んだ末にTシャツのLLサイズとか諸々が売り切れていましたなぁ
やっぱりもうちょっと早い時間に来ないとだめか。
空いた時間は遅い昼飯を食いながら「どんなライブになるのか?」「アイマスの新作はどのプラットフォームで出るのか?」等々話し込む。
で…そうこうしているうちについに開場!
始まる前にサイリウムを用意しようと思って袋から出したら、どれがどれだか判らなくなるというハプニングに見舞われる。
うーむ…、ウルトラオレンジがどれだかわからなくなっちまったぜ(汗)
次回からサイリウムの扱いはもっと注意するようにしよう…
そんなこんなしているうちに社長からのお言葉と共にライブ開始!
以下は曲ごとに感想を~

01.『THE IDOLM@STER』(全員)
ゴマエー、シャニスマ、カライズ、ヘローとOP曲系は数あれどもやっぱりOPはこの曲!
12人のガールズが総登場して踊り、歌う様は圧巻でした。
それにしても、なんかダンスが激しくなってないか…?

02.『キラメキラリ』(仁後、下田、原)
いきなりハイテンションキタ━(゚∀゚)━!!!!!
最初から飛ばしますなぁ…。こちらのボルテージも否が応でも上がるというものですっ
仁後ちゃん曰く「どこで息継ぎしていいかわからない曲なので、今回は息継ぎの時間をあさぽんとはらみーに作ってもらった」とのこと。
確かに、以前のライブ映像だと後半ヘロヘロだったもんなw
しかし、ダンスがゲームの動きを取り入れてより激しくなっている気がするので大変さはむしろ増しているのでは…?

03.『乙女よ大志を抱け』(中村)
間奏部分での「うぃんくっ♪」(うろ覚え)の掛け声とポーズがあざカワイイッ!
くそう…、えりりんェ…
しかし、 \レベルアーップ!/ の掛け声はちょっとタイミングがずれてしまったのが悔しい…

04.『迷走Mind』(平田)
\モォ、コ・ワレソ・オ/ \デモ、ク・ルシイ・ノ/
平田さん、結婚してから美人になりましたねぇ…
昔は貫禄があって、二十歳前のあさぽんと並ぶとほんとに J('ー`)しカーチャン… という感じだったのに。
真前で素敵でした♪

05.『空』(滝田)
「ピヨちゃん超アイドル! 早く現役復帰して!」第一弾
じゅりきちさんの堂々たる歌いっぷりと澄んだ声に加えてスクリーンの青空が被る演出がすばらしかった!
「みんないっしょにうたってーっ」
ええ、当然熱唱いたしましたともっ!(笑)
\コトリサーン!/

06.『L・O・B・M』(中村、平田、仁後、下田、滝田、原)
ダンスは次回配信予定のゲーム版のものに近づけているのかな?
あと、小鳥さんのはソロでもいいのでCDに入れてくださいっw
あ、社長とのデュオでもいいですよ(笑)
最後は当然みんな一緒に…\ワオーン!/

07.『いっぱいいっぱい』(若林)
\イッパイ!イッパイ!イッパイ!イッパイ!/
いっぱいいっぱいの一体感は異常ですな(笑)
「好き?嫌い?」\ダイスキーッ!/
当たり前のような流れが気持ちよすw

08.『目が逢う瞬間』(今井、たかはし)
エロいっ! エロ過ぎるよちあキング…!
ダンスも歌い方も色っぽくてコレ完全に中の人だw
ミンゴスも髪を書き上げるしぐさとかかっくいいっo(≧▽≦)o

09.『フタリの記憶』(釘宮、長谷川)
くぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ…!
釘宮病罹患者ではない私でも思わず吼えたくなるアマァーイ歌声とアッキーのくぎゅに負けないアマアマヴォイスにもうめろめろッスw
歌もほろりとクルいい曲なんだよなぁ…

10.『Next Life』(沼倉)
今回一番会場がどよめいた曲なんじゃなかろうか?
歌もよかったけどダンサーさんと一緒になって踊るぬーぬーがすごかった!
今回ダンスが全体的に\レベルアーップ!/してる感があったのですが、コレが一番完成度高かったんじゃないかなぁ
ぬーぬーマジ天才。

11.『キミはメロディ』(若林、たかはし、今井、釘宮、長谷川、沼倉)
ダンスというか振り付け?がカワイイ!
六人の息もぴったり合っているようでかなり練習したんでしょうなぁ…

□…と、ここで一区切り。
□コレ以降はアイマスの歴史を振り返る的な意味でアケマスのPVが流れてベスト曲がチョイスされる展開に…。

12.『エージェント夜を往く』(下田)
ひろりんかと思って紫サイリウムを持ったらあさぽんだったのであわてて黄色に持ち替えたw
\トカチツクチテ/はもはや伝説級ですな(笑)

13.『魔法をかけて!』(若林、平田)
なんか、歌いだし前の二人のポーズがハートキャッチパラダイス最後の決めポーズに似てた気がする(笑)
それにしてもお二人とも御歳を…(ゲフンゲフン)もとい、なんとも可愛らしい振り付けでしたなっ(汗)

14.『ポジティブ!』(中村、釘宮)
えりりんとくぎゅがそれぞれ相手が歌っているときに歌詞に合せて小芝居を入れるのがかわいかった^^
\ツーカキョウカショワスレター!/

15.『蒼い鳥』(今井)
ガチミンゴスキタ━(゚∀゚)━!!!!!
生で聞くのは当然初めてだがやっぱりCDで聞くのとはまた趣が違うというか
やっぱ千早のりうつってるよなぁ…

□ここからアケマス→無印に…。
□PVのゴマエーにもPPPHするP達は本当によく訓練されているw

16.『私はアイドル』(平田、下田)
何気にこの二人はコンビ組むことが多いようなイメージが…。
ひろりんとあさぽんのミリョクビームにハートをロックオンされまくりですよっ(>_<)
この歌は二番で野太いコールを入れるのが公式的にデフォなのも楽しいですなw

17.『relations』(長谷川)
\スッパーンッ!/
ガチアッキーキタ━(゚∀゚)━!!!!!
ほんとガチ過ぎてゾクゾクしてくるぜ、あっきー…。

18.『思い出をありがとう』(たかはし)
俺の嫁ktkr!
『目が逢う瞬間』のときは完全ちあキングだったがこっちはちゃんとあずささんしてたよ(ウルウル
\アズサ-アリガトー/

ここからは無印→L4U。
しかし特典アニメの映像で笑いが起こるのは何故だ…?w

19.『shiny smile』(若林、滝田、沼倉)
うぉぉっ、じゅりきちがshiny smileだとぉ!?
ダンスもゲームのをかなり再現しているように見えたが…。
この曲はL4UらしくPPPHがしやすくノリノリでコールできるのがいいですな(笑)

20.『Do-Dai』(今井、仁後、原)
「ぜんぜん眠れん…!」「デートしてくれま・す・か」
は生で聞くとさらに破壊力抜群すなぁ…
\テンチョー/
それにしても、にごちゃんとはらみーばっかり歌っていてミンゴスあまり歌ってなかったような…w

21.『my song』(釘宮)
流石アイマスガールズの中でもぶっちぎりのキャリアを誇るくぎみー。
深く染み入るような歌い方にベテランの貫禄を感じました。
うぉぉぉぉっ くぎゅうううううううううっ!!!

□ここまででL4U終了。
□次はSPか…? と思いきやここで「ゲームに収録されていないCDオンリーの曲」からベストナンバーのチョイスが!

22.『メリー』(中村、たかはし、平田、滝田)
キングと樹里吉のメリーが聞けるのは5thライブだけ!
ひろりんの『ありがとぉぉっ!!』に答えて\コチラコソアリガトォォォォーッ/

23.『バレンタイン』(下田、長谷川)
「バレバレバレ、バレンタイン♪ あさぽん!」
「バレバレバレ、バレンタイン♪ あっきー!」
とまさかステージ側から振られるとはw
当然\アサポン!/ \アッキー!/とコールさせていただきました。

24.『サニー』(若林、釘宮、原)
サニーktkr!
この曲に関してはひそかに合いの手を予習していたので
\バキューンッ!/のタイミングも完璧ですた(^^)v

25.『inferno』(今井、沼倉)
今回はぬーぬーとのコンビですかっ
\インフェルノォォォォォォォォォッ!!!/
欲を言うなら台詞パートは何か入れて欲しかったな(笑)

26.『花』(滝田)
「ピヨちゃん超アイドル! 早く現役復帰して!」第二弾
アイマスワールドの案内役的な立ち位置で登場したはずなのに、ライブでは完全にアイドル扱いになっちゃってますな滝田さんは(笑)
ゲームの方でもプロデュースできるようにならないかなぁ…。

27.『Labyrinth』(仁後)
ピコピコソングキタ━(゚∀゚)━!!!!!
仁後ちゃんのダンスも手でパックマンを模ったりちょこまかとした動きが超カワイイ!
何気に仁後ちゃんはダンスの切れがいい気がしますなー、流石隠れ体育会系(笑)

28.『Fly High!』(今井)
ピコピコソングふたつめ!
ファミソン8bit推しの私としては今回アイマス曲の中ではマイナー曲なファミソン系が二曲も聴けてよかった!
しかし、会場のP達もファミソン系はチェックもれしている人らが多かったようで、サイリウムの振りに如実に表れていましたな(笑)
みんな修行が足りんぜよw

29.『Melted Snow』(原)
FW系からはCDドラマの曲が登場。
流石にラジオ系の曲は無理なんだろうし、無難なチョイスですな。
しっとりと歌い上げるはらみーは、ホント歌っているときは別人すなぁ

□ここでSPのPVが流れて…

30.『オーバーマスター』(長谷川、原、沼倉)
ktkrオーバーマスター━(゚∀゚)━!!!!!
961オリジナルメンバーのオバマスはやっぱりかっこいい!

31.『Colorful Days』(中村、今井、下田)
そして、オバマスのかっこよさを吹き飛ばすファンシーなカラフルデイズ…w
ゲームのPV通りのエグザイルリアル再現はワラタ
そして、\エリリン!/ \アミンゴス!/ \アサポン!/ とまたしてもステージ側からコールの振りが(笑)

32.『隣に…』(たかはし)
コレはもう…
俺の嫁は最高すぎるとしか言いようが無い。
\アズサアイシテルー!/

33.『またね』(平田、釘宮、仁後、滝田、沼倉)
無印のまっすぐ、L4Uのmysongに匹敵するSPのEDソングで締めですね。
しかし、マジで小鳥さんのソロバージョンとか欲しくなるぜ…
頼むぜぇ、バンナムさん、コロンビアさん

□SPまでの流れが終わり…ついに新作のアイドルマスター2のPV登場…!
□って、DSはスルーかよ!?w
□PVのアイマス史(?)の中にはDSもあったので黒歴史ではないんでしょうが…(笑)
□それにしても衝撃的なPV…!
□新キャラ…!? かと思ったら真美かよ! 真かよ!
□髪型変わってるキャラとかいるぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!?
□りっちゃんのエビフライがキャストオフ…だと…?
□春香さんかわってねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ(笑)
□お…俺の嫁が新妻から若妻にクラスチェンジしてるッッッッッッ!!

34.『The world is all one!!』(全員)
そして、PVでも流れたアイマス2の主題歌がライブで公開!
コレはまた…、アイマスらしいOP系スルメ曲だなぁ…(笑)
それにしてもライブのタイトルと新曲のタイトルを合せてくるとは心憎い

□新曲も披露されて一応の締め…
□ですが、当然アンコール!ですよねー。

35.『GO MY WAY!!』(全員)
36.『THE IDOLM@STER』(全員)

アンコールはゴマエーと主題歌!
見てれぅー が聞けるかと思ったが流石にそれは無かったか(笑)
ラストスパーーーート!!
とサイリウムを限界まで振り回し続けましたっ!

最後は社長から「家に帰るまでがライブ」とありがたいお言葉を戴いてしゅーりょー。
しかし、限界まで腕を振ったりジャンプしたりし続けたので、膝もひじもガクガクブルブル。
タオルもTシャツも下に着ていたシャツも水浸しといっていいレベルでぐちょぐちょ。
替えのTシャツを持っていっていてよかったわぁ…。
帰りは余り時間がなかったですが友人と一杯飲みながら「アイマスサイコー」ってカンジで駄弁り。
しかし、不満というかツッコミどころというかがなかったわけではなく「876勢完全スルー」「ゆりしー不在完全スルー」とかどういうことだろう? なんてことも話題に…。
まあ、ゆりしーに関しては二日目にどえらいサプライズが合ったので今思えば一日目はスルー当然だよなーという感じですが…。
876についてはHELLO!くらいは歌ってくれるかと思ったのでなくてちょっとガッカリでしたね。
しかし、歌もダンスもどんどんレベルアップしていってて、嘗てのズコーっぷりなんか微塵もカンジられなかったですなぁ…。
この成長を思うと感慨深いものがあります。特に中村さん(ぉぃ

そして、私はいけなかった二日目でのビッグなサプライズ…
萩原雪歩のCVがゆりしーこと長谷優里奈さんから浅倉杏美さんに変更。
公式発表でのインタビューなんかを見る限りでは、ゆりしーの声優や他の諸々の仕事とバンナム側がアイマスガールズの一員としてゆりしーに求めることにギャップがでてきた…ということですかねぇ。
まあ、今回のライブを見ててもダンスや歌とかの練習時間なんかも(声優としては)半端ないように感じるんで、そうなると「声優」としていろんな作品にでて売り出すってことがしにくくなってきちゃうんだろうなーと。
(まあ、ゆりしーは声優としては最近はあまり…ゲフンゲフン)

なんにせよ、ゆりしーには今までありがとう&おつかれさま、と言わせていただきたい。
そして、浅倉さんの新雪歩に期待しています!
着ボイスなんかで聞いている限りは、まったく違和感がないわけではないですが、基本的にはびっくりするほど雪歩なので余り心配はしていませんけどね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2010/07/16 11:07】 | アイマス | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 当選メールキタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/20 07:20】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://makkip.blog90.fc2.com/tb.php/58-ece75c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/10/24 08:05】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。